2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

佐藤天彦プロ、遂に名人に

名人がついに佐藤天彦さんになった。おめでとうございます。羽生さんお疲れ様でした。長らく名人位は羽生世代、中でも10年くらい羽生森内の二人が占めていた。しかし今日それも終わった。これは間違いなく将棋界のターニングポイントだろうよ。 今回の名人戦…

反省

今まで糞記事が多すぎました!\(^o^)/ なので改めて整理 このブログは、特に、日常とか私の身の回りについて語ろうとは思っておらず、情報の整理地、備忘録のつもりである。そして今後、 「大学編入」(なお、大学編入については二か月ほど前重大な転機に至…

電王戦 山崎隆之叡王 vs ponanza 2016年5月22日  第2局について

どうしてこうなった… 感想 前回よりも更に、山崎さんの力を出すまもなく終わってしまった。彼のちょい悪流な棋風とponanzaの相性が全然よくなさそうなのもあるがこれはいけない。 今回の第1回(新)電王戦は、人間の棋士の側の燦燦たる 敗 北 で終わった。 敗…

ふわふわパンケーキ クリームマシマシダブルで

【朗報】将棋ウォーズ 2段になる happy-medium.hatenablog.com 以来、ほぼ毎日3局指して8か月弱、10分切れ負けが2段になりました。 前回 happy-medium.hatenablog.com happy-medium.hatenablog.com と同じく、戦法ごとの戦績を記す。 さて、ふと気が付いてし…

21歳の暇人大学生の僕が、今から将棋プロを目指す話

学校には昨年前期のようにほとんど行っていない。 今期は、将棋、ヒトカラ(ミックスボイスを身に着けます)、スポッチャ、世界樹(5が楽しみです)、バイト(これは学生時代しかできないことで、ラーメン屋とか雀荘とかいろんなものをしたい)、あと編入試験対策…