ふわふわパンケーキ クリームマシマシダブルで

 【朗報】将棋ウォーズ 2段になる

 

 

happy-medium.hatenablog.com


以来、ほぼ毎日3局指して8か月弱、10分切れ負けが2段になりました。

 

 

前回

happy-medium.hatenablog.com


happy-medium.hatenablog.com

 

と同じく、戦法ごとの戦績を記す。


さて、ふと気が付いてしまったのですが、

将棋ウォーズ成績検索
http://blackduckn.s602.xrea.com/cgi-bin/wars.cgi

IDを打ち込むだけで簡単に戦法囲いごとのデータを出せる、こんな便利なサイトがあったのです。



 


囲い一覧

囲い 段位 勝率 棋力順位 獲得順位
カニ囲い 030級 0 2 .0 - 129587
             
  028級 2 0 1.00 19767 71129

戦法一覧

戦法 段位 勝率 棋力順位 獲得順位
3七銀戦法 030級 0 1 .0 - 78440
阿久津流急戦矢倉 030級 0 4 .0 - 19805
             

月別成績

 

 

 

 以下のリンクも参考

 

 

得意戦法:四間飛車

得意囲い:振り飛車穴熊

 

全体的に羽生さんのような、基本居飛車だけどたまに振り飛車程度のオールラウンダー感が出せてる気がします。ただ、横歩取り全然指さなくなった。角換わりを狙ったのに横歩取りになりそうなときは、ponanza流の横歩取らず58玉とか。

 


四間飛車:角道止めた相手にはまずこれ。採用率の割合も1/4と非常にでかい。最近では先手番で使うことはかなり少なくなりましたが、それでも後手番で角道を止めてきたら無条件に狙います。

四間飛車:以前からたびたび指していましたが、最近は先手番で角道を止めた普通のノーマル四間飛車の優秀さに気づく。なお右四間飛車の受け方がよくわからん模様

 


将棋ウォーズは4周年だそうです。4周年記念で棋神を3個も貰ったがもう使ってしまった。昇段の最後の対局は、一手損角換わりに対して私が早繰り銀で挑んだが、思わず力んでしまい王手飛車をくらいかけた。
最後は焦って棋神を2つも投入してやっと勝てた、しかし、貴重な棋神をこんな使い方をしてはいけないなと思った一瞬でした。
ちなみに私は、棋神に関しては寛容政策をとる。課金することは絶対に無いが、手に入れた分使って楽しむのは、よいではないか。

 


それと本日は第1期(新)・第2局が行われている。これも明日感想を書く。今はお昼休みでまだ序盤で互角、居飛車の力戦かな


札幌はやっとで冬が終わった
これからほとんど存在しない春が終わって、しばしの夏が来る

今日は30度