元天才発達障害ぼっち大学生の頭の中

俺は神だ、皆とは違う オールトの雲付近への移住を狙う意識高い発達障害ぼっち大学生 

【初級向け】将棋ウォーズで段位・勝率が上がりやすい奇襲戦法2選

将棋ウォーズを1ヶ月近く、プレミアム会員として指した感想をまとめました。

 

 
私は奇襲・超急戦が大好きなので、それしか挙げてません。奇襲は、嵌め手という蔑称を貰い、軽視される傾向にあるがそんなことは断じてないといつか主張します。得意戦法が見つからないような初心者こそ、奇襲で将棋を楽しむべきです。じっくりした駒組みが好みなら別ですが。
 
なお、基本的に奇襲の戦法は、正確に受けられると、こちらが悪くなります。しかし将棋ウォーズ1級程の棋力では、まず正確に受けられる人はいないのでしょうか。
一級をとりあえず目指す初心の方々の目安になれば。まずは何でもいいから得意戦法を身に着けるべきである。勝利!勝利!
 
欠点は、中々応じてくれません。
私は単純でいいと思う超急戦、だが一般将棋ユーザーは怖いと思うのか、避ける傾向が強い。
 
 
 
先手番で、26歩84歩25歩85歩の後、いきなり24歩と撞く戦法。
57角成で後手に先に馬を作られて不利。との、定跡書の定番の先を追求した戦法。
歩のたたきから馬を引かれると結構困るのだが。
 
 
 
 
 
先手が「横歩取り」した基本図から、28歩同銀88角成同銀45角と攻めていく戦法。
これは非常にお勧めの戦法。プロ的には後手無理筋が通説らしいが、アマチュアでは関係ないね。
 
 

 

 
 
 
 
追記・修正は気が向いたら記します。