【叡王戦】七段戦 ▲藤原直哉 七段 vs △佐藤秀司 六段 【矢倉】

夏休みは叡王戦の視聴に限ると思うんです。
ああでもここ数日あまり勉強してない。これはいけません。

第2回 叡王戦

戦型:矢倉

棋譜
www.eiou.jp

藤原七段は、妙手が出やすいらしい。
佐藤七段は、実は結構強かった気がする。というか佐藤の名がついた将棋棋士はだいたいほとんど強かったと覚えているので

序盤に先手がカニカニ銀を見せてから2筋に飛車を戻すという、変則的な力戦矢倉になった。
変則的な出だし故先手が端歩を突いてしまい、後手の方が序盤での評価値は勝っていたが…

佐藤七段の疑問手を咎めた先手の藤原七段がうまく寄せて勝利した。最後の詰将棋も超手数なのに短時間で読み切っていてすごかった。

次戦は19時から決勝戦。

感想

  • japanese factory

先日の佐藤天彦名人が叡王戦予選突破を決めた対局は、あまりにも一方的でしたが、今日のは面白かったです。

藤原さん、順位戦はフリクラ降級崖っぷちだけど叡王戦は順調。

矢倉囲いを極める77の手筋 (マイナビ将棋BOOKS)

矢倉囲いを極める77の手筋 (マイナビ将棋BOOKS)