江戸時代とかいう文明の発達を拒んだ時代

庶民ひいては大名 力 持たせなくするため 文明 発展 限りなく遅らせる 幕藩体制(大爆笑)を維持するため 仕方なかった
これはいけない.スイッチング障壁(マーケティング)は人間の本能かもしれないが変容はしなければならない。


学び
常識を疑え。
考えることをやめると脳は腐る

ちな僕が日本のキリスト教化が成せなかったのを悔やむ理由の1つでもある.日本がキリスト教国家になっていたら神を追い求め科学が発展しこんなことは当然起きず,フィリピンや台湾あたりまで日本=エンジェリックエンジェルによる優しい世界(パックス・ジャポニカ)が続いただろうに
日本人に道徳観念を成すにはやはりキリスト教しかないと再認識