【TOEIC】第213回TOEIC® (2016年9月25日実施) 感想

受けてきたので。

前史

公式テストを受けたことはない。
6月に無対策・脳がゴミ状態で受けたIP試験は575点。

happy-medium.hatenablog.com

夏休み

この夏休みで英語のスキルを少しでも磨こうと思ったのだが、あまり勉強はしてない…
友人にもほとんど会わずに過ごしたのだが、その時間でだらけまくってしまった。これはいけません。
とは言え、ラスト3日は1日10時間以上は勉強した。

当日

直前追い込みまくってあまりに脳が疲弊していたが、糖分大量摂取と緑茶で回復できた。

Listening

脳の状態はふつう~ややよい。(前回受けた時のように、エンジン空ぶかしのような脳ゴミ状態ではない)(私の試験の出来は、脳の状態が非常に左右する。)

part1

まあ、ここは全部当たってたかな…
タブンネ

part2

苦手なパート。ひいいい
まあ、半分くらいは取れたんじゃないか(大迫真)(大震え声) ここ4択じゃないのに(ポクポクポクポク チーン)

part3

ここもpart2のような状況が続き、やばい…と思いつつも、脳の覚醒レベルがさらに上がって(120%)、後半からはかなり聞き取れるようになった。俺たちの戦いはこれからだ。

part4

結構あたってたと

Reading

覚せい状態は続くのだ。ちなみに覚せい状態とは、ドラゴンボールでいうならスーパーサイヤ人新・世界樹の迷宮2でいうならブーストみたいな感じかナー

part5

結構取れたんじゃないか(7割~8割)

part6

ここも苦手で、時間を結構使ってしまった。ただ正答率は高いと思ふ

part7

・残り15問(普通の文章~ダブルパッセージまで)「…え?簡単すぎでしょこれ。わからない単語がほとんど無いスコ」
この時点で残り20分。勝利は目前かと思えた…が
ここで気が緩んだか、文章が難しくなったか、ここからのトリプルパッセージがとんでもなく遅読・牛歩になってしまう。なんと、トリプルパッセージ2題(計10問)に18分くらい使ってしまった(大反省
結果、最後4問も塗り絵をしてしまう大失態に。あああああ…ここで気を抜かなければ全部解けたのに…

感想

なかなか力を発揮できたと思うが、リーディングを一度も解かずに来たのがトリプルパッセージでのスーパーボトルネックとなってしまった。
結果予測は、
リスニング:まあ、300点はいくでしょ(震え)
リーディング:400は炒ったな…(確信)
計:700はいくでしょ(震え
ってかんじです。リスニングが運命力を発動しまくっていれば800まで見える… かもしれない。
前回よりは伸びたからいいのだが、いろいろと反省・改善点はある。また来年も受けると思うのでその時は確実に800を取っておきたいぞ。

その他

大学生ばかりだったのだが
脳みそを使いまくった反動なのかわからぬがものすごく腹が痛い

やり遂げた参考書

DUO 3.0

DUO 3.0

新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編

新TOEIC TEST 読解特急2 スピード強化編

途中までしかやっていないのが結構ある。それらも含め後で記事を書きますよ