【三浦九段ソフト使用疑惑騒動】渡辺竜王を始め、彼らを赦さなければならない。【Gospel of Mark】

直接、将棋のプロ(職業人)の中でも最強の渡辺竜王本人が、感想戦で読み筋を聞いて、疑問に思った.
同調する人が何人もいた.
そしてその空気を、トッププロ集団が疑問に感じることはなかった.

Goapel of Matthew

勿論、疑いをかけられた側はたまったものではない
無実の罪で制裁を受けることは絶対にあってはならぬ
疑わしきは被告人の利益に。の観点からも彼が受けた仕打ちは不当だったと思う

私は、谷川会長には会長の資格が無いとは思う。将棋ムラのトップとして不作為の責任を負って、引責辞任するべきだと思う。彼は三浦九段と将棋ファンの怒りの爆発をその身に一身に受けて会長を辞任し彼の出場停止処分に対する償いを行うべきだとは思う

Legitimists

ですが、それで全てが無かったように穏便に済ませるべきである

Gospel of Mark

戦犯探しをするのはいけない
主は言った,「人は人を愛さなければならない」

会議のメンバーたちは、致命的に疑わしいと、思うとこはあったのだろう
彼らはプロで、三浦九段との緊密な付き合いも長い。

「ソフトと同じ手を指した」だけではなく,状況証拠も含め、ほとんど黒だと、そこにいる全員の疑問度を平均すると99%くらいにまで高まる共通認識が形成されていたのだろうよ
その中で竜王にだけ全ての責任を負わせるのは酷ではないですか。

僕は連盟の判断が妥当かは疑問だが,自然の流れではあったと思う
責任を取るとしたらトップの谷川会長で、告発サイドの戦犯探しを行うべきでは無い
やるべきはルールの整備だろうよ