大学の期末試験で教師が呆けてるのを言いことにスマホ片手に答案を作成する奴が多すぎるからなんとかしろ

ふざけるな!カンニングを認めていい訳がない

終わりにしよう。

N

提言

大学は、カンニングが大罪であることを認識させるか、簡単通報システムを作ってほしい。前者。剽窃に関して、私の大学では1年前期の情報系の授業で何度もその悪質さの指摘を繰り返したため、それが悪だという共通認識がおおむね成立して言えると思う。ゆえに、ためらいなく剽窃を行う「普通の人」はほとんどいないと思われる。やるのは悪意をもって行う人間ないし生まれつき悪事への抵抗が無い人間くらい。

カンニングに関してもこのような意識を醸成させてほしい。彼らのやっていることはカンニングであり全単位はく奪、果ては退学・除籍を食らってもおかしくない「とんでもない悪事」であることを認識させてください。それが悪であることを認識させるのがこれからの大学の統治において非常に重要だと思う。大学に限った話ではないがスマホという携帯型端末における特異点からもう何年もたつのに未だにそれに対応する動きが無いのは舐めプだ。