【安倍元首相遭難事件について】誰が決めたルール?

 

5.15事件や原首相浜口首相を殺した人らが
当時の軍国主義の世の中で「手段は良くないが気持ちはわかる!」という同情の中
死刑になるどころか割とあっさり出所したのって
オレはずっと間違ってると思っている


でも今回の事件はどうだろうか

今回はこのような右翼の「(政治)テロ」ではなく
日本人の大好きな忠臣蔵────────────
ようは「敵討ち」みたいなもの
または同じく江戸時代の”世直し大明神”みたいな動機による殺人と言える

 

忠臣蔵たちも世直し大明神も本懐を果たした後、そのあと立派に死刑になっていった

自分の人生はもうどうなってもいいという強い覚悟と信念のもと行った殺人でDQNや異常者による突発的な殺人とは明らかに違う

 

首相を殺害した右翼や軍人たちは戦後も天寿を全うした。それとも違う

 

安倍さんや遺族・友人が気の毒なのは言うまでもない(殺人事件の被害者に対する一般的な感情。日本で殺人事件は1日1件ほど発生している。報道されるのはそのうちの一部にすぎず、1件1件に思いを馳せることはできない)

犯人にかなり同情した

 

今聞いている中ではね…

 

犯人は殺人犯だ

殺人を正当化するべきではないし、するわけではないが

世の中には情状酌量の余地のある殺人は結構あると思っているので

そういう意味で、これは大げさな殺人ではなく

政治的な動機があるわけでも、やけくそになって起こしたわけでもない

怨恨を募らせたうえで起こった、ありがちなcaseだと思います。

 

 

2022年 7月17日