チルノのすうがく教室

思い返すと、10年前の渡辺明さんがbonanzaをなんとか破っていた頃が、人間とコンピューター将棋のhoneymoonだったのだろう。

しかし将棋とコンピューターの関係は、将棋に限らず、人間と人工知能的な物々とのすべての関係にも参考になる点が多いと思う 今が人間と人工知能的な物々とのhoney moonかもしれないな、まだ人間が優位な分野が多いけど 恐らくこの勢いが止まりはしないだろう この先どうなるかはわからない。 しかし一応産業革命を人間は耐えきったので、大丈夫かもしれない しかし、マインドは人間側に最後に残った砦ではなかろうか 人間には電気信号だけでなく「心」は確かに存在する。だが、 「満足なソクラテス」を目指すというのか?