大学新入生に1つだけアドヴァイスをするか

運動がお嫌いでないのなら「運動系の部活ないしサークルに入れ」。(実は私は面倒になって辞めてしまったんだが…女の子のいるようなところなら違ったのかも)

 
 
詳細はこちらの方の記事を
http://next49.hatenadiary.jp/entry/20070403/p3
 
何か趣味をお持ちの方はそれに関連した部活、サークルも良い。ちなみに、将棋部は大学にもよるだろうが概ねレベルが高い。ウォーズ三段くらいは欲しいかなー
学生委員会、学祭実行委員なども、作業を通じて友達や交際相手が自然と作れると思う。まあ、正直このたぐいの団体には私は大学受験でいうなら千葉大学(文系)ようなコスパの悪さを感じてしまうのだが。友達とかいわゆる大学生活的なのを目指すためなら、やっぱり運動部とか運動系サークルで汗を流すのが良いですよ。
 
 
 
コミュ力がある人は、共通点を見つけるのがうまい。というか、コミュニケーションというものは共通点が無いと取り辛い。私も大学で知らない女の子数人と話してそれを思い知った