将棋ウォーズ9/16 角換わりと相掛かり

居飛車穴熊が破られまくって、得意囲いは箱入り娘になった…

 
 
今日もいつもと同じ、序盤は苦戦で一気に70%から20%まで達成率落とすも、今は50%程にまで回復した
 
 
そして…角換わり、楽しい。
今まで、角の打ち込みがこわいのと棒銀くらいしか攻め筋がわからなかったので敬遠していたが、楽しいです。はじめて角換わりの楽しさに気付く今日この頃。
定跡がかなり整備されているのと、"純文学"矢倉のようにネチネチしてなくて中々激しいのがすばらです。
腰掛け銀と、相手の棒銀を歩の垂らしでカウンターが楽しい。
これからは精力的に、主に先手版での作戦として振り飛車に代わって角換わりを採用していこうと思った
 
 
 
さらにもう一つ。相掛かりも楽しい。相掛かりも大好きです!
ソースは、相掛かり棒銀のエフェクトにでている山崎隆之さん(?)がイケメンすぎて使ってみようと思っただけなのだが。
(私的には)将棋の王道で、チェスに近い超急戦って感じの実は最も美しい戦型なのではないかと思っている
(わたし的には)将棋で最も基本的な戦法なのに、かなりの急戦で、難易度も高く、アマチュアではかなり指されないというのも、美しい。
 
 
 
最近になり、将棋の居飛車で基本の基本のこの2つの戦法に目覚めた。
これからは積極的に初手飛車先突きを行なっていきそうだ。
勿論気分次第で振り飛車もさそうと思っているが。
今までの私は、居飛車はだいたい横歩取りしか指さない自称、オールラウンダー(笑)だったが
これからの私は、羽生善治さんのように純粋居飛車党を含みにみせた真オールラウンダーとしていくのだ。