理系への大学編入1

このカテゴリーでは、普通に理系→理系の編入を考えている人にも参考になるように思います。

 
 
先ず、理系の編入への壁について。
理系編入を受け付けている大学は、文系に比べてかなり少ないです。
 
 
もし高専生なら、それか学士様なら、多くの選択肢が広がります。短大生でも、若干は広がるのですが、4大→4大は何故かかなり少ないです。
 
 
旧帝国大学+東工大+早慶の中では、北海道大学九州大学が、かろうじて理学部の一部の学科で受け入れる程度。
 
工学部に至っては、そもそもこれら10大学の中で4大から編入を受け入れる学部が存在しません。
 
 
私は恐らく、自大学の理学部と、外部は1〜2校くらい、受ける程度でしょう。
というか、受けるところが本当にないのだ。