【横歩取り △3三角戦法】実戦☆次の一手

最近横歩取りにはまっている。プロご用達の横歩取り。自分にはとうてい縁の無い戦型だと思っていた。が。

タイトル戦やトッププロの棋戦で飛び交う横歩取り。それを見ているうちに、横歩取りが非常にかっこいいと感じるわけです。自分でも指したいと思う。指す。横歩取りを指すと楽しい…っ!それに、定跡とか全然知らないのに、意外と勝てる…!横歩取り、すばら!横歩取らせ(後手番)も、楽しい!!!

すっかり横歩取ラーになれました。

本題。横歩取りの実戦譜から。

実戦☆次の一手

後手はどうする?

正解

※ドラッグで反転してください。

△同角成が正解。
以下、▲同角(88)△8七歩成(86)▲1一角成(77)、までは必然。この変化は後手不満かな、と思ったのだが、ここで△4四桂打(!)という、飛車に当てつつ馬筋を止める非常に味のいい手がある。
以下、仕方なく▲同馬だが、先手陣の左辺の金銀を頂ける展開で、後手が指しやすい。

原村さん