【iOSゲームアプリ】将棋RPG つめつめロード 感想

満を持してダウンロード可能になった。まだ少ししかやれていないが感想。

tumetumelord.com

どういうアプリ?

1手詰め(3手詰め、5手詰めもあるらしいです) で派手に敵をなぎ倒す系の、新感覚将棋RPGまる。
ただ、将棋RPGアプリというより、エフェクト多め1手詰めアプリくらいに考えた方が、ゆるくてやりやすいと思うまる。

有段者というより級位者、もっと。駒の動かし方を知らない小中学生向けと思われる、まる。

negative

しかし、将棋ファン以外がやってくれのか、という疑問が出てくる。物珍しさからインストールしてくれ、チュートリアルまで終えてくれる、定着してくれる人がどの程度いてくれるか。
将棋界隈以外での話題性はどうなのか。
さらに将棋ファンがやる分にはちょっと手ぬるく、なんとも微妙。
ものの歩の二の舞にならないか心配。

positive

ククリ

だが、将棋の普及の一助。何もやらないよりは、やった方が遥かにいい。このアプリをきっかけに将棋に興味を持つ人が少しでも出ればそれでいいではないか!よくこのアプリを出してくれた。日本将棋連盟、やる!

1手詰ハンドブック

1手詰ハンドブック