読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぬきち(仮)

神戸に住み、オールトの雲付近への移住を狙う意識高い発達障害ぼっち大学生 

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士 感想・考察

sq-atlus.jp

※核心に触れない程度のネタバレを含みます。

総評

ちゃんと前作並みに面白かった。世界樹の迷宮、すばら。ストーリーは突っ込みどころも往々だが、RPGてのは細かい突っ込みを入れてたら楽しめませんぜ。FORCEシステムが楽しい。グリモアシステムもむず痒かった前作からかなり進化。

ストーリー

序盤はロックマンエグゼ4並みの、お使いに次ぐお使いだった。お使いのお使いのお使いのお使い。お使いラッシュ。しかし…
ギンヌンガで儀式やる辺りからは一気に面白くなって、一気にラストまで寝る時間を惜しんで終えた。今も家帰ってからは全力全開でプレイしてます。

難易度

エキスパートだと、第5階層あたりから難易度が爆上げ。しんどかった。

キャラクター

以下、パワポケのキャラクター図鑑のノリで語る。
※「」は本人のセリフとは限りません。

主人公

「よし、覗きに行こう!」

アフリカ系の黒人。前作の主人公にも増して、間抜けな選択肢が多い。
突然爆笑(誤用)し始めたり、叫びだしたり、いちいち要求を断って見せたり、もはやはたから見るとおかしい人である。

アリアンナ

「私、田所(※)様のことを必ず応援します♥」

天然おっとりお嬢様。
ものすごく可愛い。天使。主人公ラブ。某這い寄る混沌とはまた別のベクトルで男子受けする要素を全部詰め込んだような存在。深夜にアップルパイやチーズケーキを作って寝室に持ってきてくれる人間の鑑。温泉イベントを見る限り実はおっぱいも結構ある。
そのキャラデザの素晴らしさは異常。前作のフレドリカ(リッキィ)より、ほぼ無かったストーリー内でのギャルゲ的な萌えにも力が入れられている。
まあフレドリカのような方が落ち着いて冒険できたような気はする。今作、パーティーがボケばっかゆえ

※私のROMの主人公名

フラヴィオ

「あっちゃー…」

パイロンスピア並に鋭いツッコミをする少年。新2のパーティーでは彼しかツッコミ役がいない

ベルトラン

「いずれわかるさ。いずれ、な」

あなたは何がしたいんですか。

クロエ

「ベル!!(迫真)」

かわいい(主に声)。

エクレア

「いらっしゃいませ!」
「大事にひきとらせてもらいますね。」

かわいい(主に声)。まじめロリ。

クオナ

「え…
手伝ってくれないんですか。(驚愕)」

宿屋の方のロリ要員。かわいい。

レジィナ

「魔法のスプーンで きゅきゅんと かき混ぜてよ」

グリモアをリサイクルしてくれる人間の鏡。

フロなんとかさん&クロガネくん

「…(アリアンナかわいいなあ、彼氏いるのかな)」

序盤での重要キャラ。どこいった。


フロなんとかさんは、能くチーズケーキを作る。

黒の護り手(ヴィオレッタ)

人間の鑑。彼女の儀式の話は切ない。
彼女は先代カレドニア公女で、今作の100年前、主人公とアリアンナのように、知ってか知らでかベルトランと「儀式」に挑んでしまい… という認識でいいんだよね?
そもそもはハイ・ラガード隠れの里が生まれた時からある大きな犠牲だった。ヴィオレッタは犠牲になったのだ。犠牲の犠牲にな。

http://blog-imgs-56.fc2.com/t/o/t/totalmatomedia/20121006051841_9_7.jpg

黒の護り手(初代)

初代様。え、2人いたの?100年ボタン、いや、100年後死ぬぜったいあんぜんカプセルを開発する。あれは初代黒の護り手の卑劣な術

ハンナ

「私の若い頃にそっくりだよ!」

昔、とある美少女ゲームで中年おばちゃんの看護師キャラが、のちに時系列がもっと前の作品で若い頃の姿でヒロインとして出たことがあったらしい
更におばちゃん看護師時代でも誰得攻略対象だった。本当に誰得だったのか。

エスバット(アーテリンデ&ライシュッツ)

「全力であなた達を阻止する。それが、スキュレーの願いだから…!」

エスバットさんあなたたちは何がしたいんですか。前作のレン&ツスクルに相当。OPにも出演。動く彼女らを見られて2からのファンは喜んだことだろうよ。

カナーン

「星の定めだ(迫真)」

鳥人間。余談だが初期のプロテスタントイスラム教との妥協点(happy medium)を見出そうとしていたという歴史がある。まあイスラム教はイスラミックな世界観以外は受け付けられない宗教なので上手くいくことはなかった。

オーバーロード

バーロー。あなたは何がしたいんですか。かつては初代黒の護り手とともに研究をしていた。時間の経過かもともとか、体は卵に、頭脳は意味不明になってしまった。なんだこれは。しかし、諸王の聖杯は必要っぽいので、どうで行くしかなかったか。

ミズガルズ図書

「サイモォン!」

前回に引き続き登場。アレクサンドリア図書館。時空間超越√ライブラリィ。結局、この団体は、何者なんだ…

世界樹

「度し難いぞ!!」

世界のはじまりの樹。前作のそれとは別個体…のはず。関連は謎。メイドインアビスだった前作よりか、世界"樹"してる。 過酷な世界。熟練の冒険者でも、5階層まで行ける人はまずいないんだったような

第1階層

夏。以外なところにあのボスがいる。

第2階層

秋。

第3階層

冬。

第4階層

春。綺麗。鳥人間(人間鳥)がいっぱいいる。鳥人間とバーローってどういう関係だったんだっけ。

第5階層

とは、なんだったのか…バーローさんあなたは何がしたいんですか。
しかし。

ストーリー上の扱いはともかく、もっとも好きなダンジョンである。
美しく壮大だがどこか狂気を感じる黄金の宮殿(教会)なグラフィックに、人間らしさを感じさせない雑魚敵・FOE。BGMは荘厳だが切なくて、筆致に尽くしがたい妙なる雰囲気を醸し出す。

謎の人物の白骨化遺体があり、クエスト「豪傑の過去」で正体が判明する。これは悲劇だが、凄く壮絶。ここまで辿り着くほどの冒険狂も、バーローの研究には一歩及ばなかった。壮大な第5層「天ノ磐座」の袋小路で、綺麗なステンドグラスを背にひっそりと息絶えているという絶妙な対比と相まって、短いけど本作で最も印象深いイベントだった。色々と想像を掻き立てられて。

…ところで、以外と5階層まで到達は出来た冒険者はそこそこいるっぽいけど
でも、どうやって鳥人間を突破した?定型文を言わないと先には進めないのでは
あ、でも、鳥人間とか大して強くなさそうだし強行突破すればいいのか…ハーピーを倒せるくらいだったら余裕でしょう

第6階層

EDEN。 まだ、途中です。
エキスパートだけど、これは相当時間がかかりそう。

いくつかの魔物

ラスボス

「俺は街に、次の獲物を探しに行くから」

前作のとの関係性がわからぬ。

スキュレー

元・女性の冒険者。強い。しかし不幸にもある人物に見出されてしまい再生、魔物として永遠の生命を得ることに。それ故倒しても時間が経てば復活する。だが、大抵の魔物はそのうち復活する。イカの足みたいなのを召喚して、強い

炎の魔人

同じく。てか誰だっけコイツ
元は誰だったの?

ジェントルトード

老若男女を問わず飛びついては破廉恥な行為を繰り返す、非常に迷惑なカエル。興奮すると袋が膨れ上がる。「抱きつき」「舐め回し」といった専用技を使う。なんだこれは。アトラスさんあなたは何がしたいんですか。
しかし…
プレイヤーにとってはアリアンナとクロエの裸の一枚絵を見られる、非常に親切なカエルである。

都市開発

中央区、南区、北区、西区、東区、街外れを発展させられる。札幌市?

http://cache.cart-imgs.fc2.com/user_img/freeformat/2200_1_10.jpg

エンディング

え、何これは(驚愕)どうなったんだ

前作からの進化点

  • セーブスロットが9個になった。
    とてもありがたい。前回はまさかの一つだけだったから

  • セーブが爆速になった。
    前作は長くてせーぶするのがめんどうだった で、全滅して悲惨なことに…キキキキキ

  • スキルがいっぱい増えた。
    戦闘の楽しみが大きく向上。

  • グリモアシステム大進化。
    同じく。

前作からの退化点

  • スリープして一定時間放置するとフリーズする(もしかして私だけ)

  • アニメーションがOP以外実質無くなってしなった。
    前作では、アニメとか別にいらないだろうと思ったが、無いと寂しかった

  • 課金DLCが多い。 特に、アリアンナとクロエの裸の一枚絵の差分を売り出したことには、批判も多いようだ…
    が…
    別に良いではないか
    かわいければそれで

前作とのストーリー上の関係

よくわからなかった。

前作を平和裡に終えた後の話のようだがほとんど関係はない。
ミズガルズ図書館など、いくつかの施設・用語は引き続き登場。
エトリアとかオンタリオとか、前作の地名もちょいちょい出てくる。
ただし世界樹は前作のものとは別物。
一応、前作主人公らの活躍がほんの少しだけ語られたり、前作の時代よりミレニアムも前の「世界樹計画」が語られたりはする。ただし本人や名前は一切出ず。前作から相当時間が経っていることがわかる。だが、あまり文明が発達しているようには思えない…
エレベーターも、食品サンプルも無い(ある場所を除く)…
そして、結局前作と同じ相手を倒しに行くのはなぜなんだ。ヴァーさん、リッキィさんらの活躍は一体
ミズガルズ図書館は存続しているんだから、記録を残しておけばいいのに…名前被っただけだろうか

残った謎

  • 黒の護り手(ヴィオレッタ)の儀式の詳細
    証言が食い違っていて分かりづらい。

  • エンディングのあとどうなった

  • アリアンナの幼少期
    主人公と幼馴染だった、再開した、昔はミズガルズにいた、OPに出てきた幼女時の話はいつ出てくるのかと思ったら、出てこなかった…
    これらの説明、あったけ?会話を適当に見すぎて飛ばしてしまったか。

ムービーがなぜか1こ埋まってないのでそこに関係するかと予想

今後

世界樹の迷宮Ⅲのリメイクをまた新規メンバーたちでリメイクするのも良いですが
キャラが立って、良キャラばかりの新1・新2のキャラたちをまた出してほしい.

あとは新1か新2をアニメ化してほしい。が、ゲームのアニメ化は全盛期パワプロでも無理だったからまあ無理だろうよ

まだ30階まで行ってないので、また記事を書く。
ちなみに今のパーティは紆余曲折のすえ、

主:ファフニール
アリアンナ:ブシドー
フラヴィオ:ソードマン
ベルトラン:ドクトルマグス
クロエ:カースメーカー

になった。アリアンナはもう一回プリンセスに戻す予定。ブシドーだとTECが腐ってよくない。とはいえ、阿吽の尾撃は強力。

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士

新・世界樹の迷宮2 ファフニールの騎士

世界樹の迷宮V 長き神話の果て

世界樹の迷宮V 長き神話の果て