読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

たぬきち(仮)

神戸に住み、オールトの雲付近への移住を狙う意識高い発達障害ぼっち大学生 

【2016年参議院選挙】野党の敗因・雑感、自民党の今後

happy-medium.hatenablog.com

の続きです!

以下、無党派層の政治ファンである小生の拙い文章

敗因

民進党さん、共産党さん、あなたたちは何がしたかったんですか。

これは、リベラル陣営の責任だと私は思っている。長年、メディアで作り出してきたなんとなくリベラルな雰囲気にあぐらをかき過ぎた。もっと世間の「普通の人」たちに、考えを広めることを怠った。自民党を批判するだけなら僕でもできるが、それでは選挙に勝つことは難しい。
「普通の人」には自民党の政策の方がわかりやすい。将棋でいうなら右四間飛車と角換わり腰掛け銀。

ここ数回の選挙は野党の足並みが揃わないことを掬われていた。今回はそれの解消につとめたが、やはりうまくいかなかった。

ここまで選挙協力をやって、勝てないのでは、当分野党が政権を握る日は来ない。
若年層にリベラル系政党の支持は全然広がっていない.

近年の野党の数え切れない分裂と合同、改称も。
例:橋下徹が立ち上げた大阪維新の党が太陽の党と合流して日本維新の党になったと思ったら江田憲司率いるゆいの党と合流して旧太陽の党を切り離して(彼らも何度も名前を変える)維新の党になってでもその維新の党が乗っ取られて元祖の人たちが橋下徹率いるおおさか維新の会を独立、設立。維新の党は民主党と合併して綺麗に政党ロンダリング民進党へ。

の流れは、政治ファンじゃないともはやわからないだろう。 えんぴつ持ったら未来の党日本未来の党とか、もう誰も覚えていないのではなかろうか。あの頃は嘉田さん絶頂期だったなあ(遠い目)。

以下、政党ごとに雑感

民進党

一応自民党と二大政党制の対を成す、中道左派政党。
かつて政権を担ったこともある民主党の名を、選挙直前に改称したのも痛かったのではなかろうか…。お年寄りは間違えるだろうし。
13議席失う結果に。政権への道は遠い。

共産党

天皇制廃止、自衛隊廃止、私有財産制を否定する革命政党。
その祖は一応戦前まで遡る。
ちょっと前まで、全選挙区に民主党を第二の自民党とし、候補者を立てていたが、結果的にリベラル票を割って自民党を利していた節があった。最近は、態度を大きく転換。表面上は現実路線の体で、民進党(民主党)と協力するように。党勢も伸ばしつつある。今回の選挙では、安保法案廃止のため民進党と共闘することに。
今回は議席を微増。なので本来負け政党ではないのだが、いきがかり上こっちに入れてしまった。多分ずっとぶれずに自民党に対峙してきた姿勢が評価されてきているのだと思われる。(恐らく今は言ってないが)確かな野党が必要です。

以前の共産党

ウニラ

社民党

かつては日本社会党の名で、昭和の国会(中選挙区制小沢一郎氏に言わせれば「ぬるま湯」)で常に1/3程度を確保し改憲を阻止してきた左派政党。
現在は社会民主党と改称したが、かつての面影はなく大幅に勢力は縮小している。だが実は平成に入ってから三度も与党の地位にあったことがある(細川内閣、自社さ政権、民主党政権)。
今回の選挙では1議席のみ獲得。野党共闘の数合わせだが何も得をできてない。
共産党の近年の躍進とは対照的

日本のこころを大切にする党

日本維新の党に合流して、更に抜けていった石原慎太郎一派が元。名前がよく変わる。立ち上がれ日本とか次世代の党とか太陽の党とか…
自民党に吸収してもらうか、お維新にもう一度入れてもらうかしないと明日は無い。余談だが、日ころ(ニッコロ)という略称の響きが妙に小気味いい。

生活の党と山本太郎となかまたち

まるで泡沫政党のような名称だが、小沢一郎ブランドでなんとか1議席確保。
今後、小沢一郎民進党に頭下げて入れてもらうとは思えないゆえ、
そろそろ小沢一郎が引退し、所属議員たちは民進党に混ぜてもらう形で消滅すると予想。 どうでもいいが、「山本」か「太郎」か「生活山本」か「生活太郎」という略し方が面白い。

日本を元気にする会

はて、どなた?実はみんなの党の後継政党。

新党改革

舛添要一氏が作った政党。自民党を壊し歴史のうねりを引き起こせるかと思ったら、そんなことはなかった。解党するそうです。
荒井さん自民党に戻してもらえばいいのに…。

国民怒りの声

反自民票を無駄に分裂させてしまった。

支持政党なし

面白い試みだと思ったが、議席は取れなかった。もっと発信して、誤解を積極的に解くべし。

http://支持政党なし.com/rinen.html

幸福実現党

おなじみネット右翼ものの主張を掲げる泡沫宗教政党相変わらずその資金力で全選挙区に候補者を配備。
オウムの記憶が癒えるまで議席獲得は無理だろう…しかし。
新潟選挙区を始め、北海道・青森・三重・大分などで無駄に保守票を割ってしまい、野党統一候補超僅差勝利のアシストをしてしまう戦果(?)を挙げる。幸福さんあなたは何がしたいんですか。
幸福の科学大学無認可に対する意趣返し?
ちなみに以前の共産党もこんな感じだった。公明党がいるから、自民党全面支援するわけにはいかないのだろうか。

ex:新潟選挙区 www.yomiuri.co.jp

余談だが、中国とか北朝鮮が攻めてくるミニドラマのクオリティが異常に高い。生々しい。信者獲得の際に使うであろうノウハウが存分に生かされているのだろうか。

【ニュース】北朝鮮のミサイルが直撃! - YouTube
これとか

世界経済共同体党

又吉イエスさんの、頑なに国政選挙に拘る(都知事選には出ない)姿勢には信念を感じる。彼は本当にキリストなのかもしれないな。

http://wallpapercave.com/wp/bf3laet.jpg

維新政党・新風

こちらもネット右翼垂涎ものの主張を掲げる泡沫政党。かつては2ちゃんねるで凄まじい人気を誇っていた。

その他

もはや、語るまい

私の選挙とあなたの選挙

選挙の投票先を断固公表しないポリシーの方も多いが私はもっと政治はスポーツ観戦並みにオープンに語られるべきだと思っている。
なのであっさり公表しますが、選挙区は泡沫候補のお坊さんに入れて比例代表にはお維新を書いておきました。

今後

満を持して憲法改正
自民党憲法改正草案は一度読んでみることをおすすめする。
なお、議員定数(717人)・歳費(国会議員に対する報酬)がこれ以上減ることはおそらくない。歳費については以下のサイトを参考に。

国会議員の特権

自民党憲法改正草案について

tcoj.blog.fc2.com

非常に見やすい改憲案。自民党自身による解説が添えられてある。

dic.nicovideo.jp

ニコ百の記事も載せる。
「この記事は色々と偏っているかも知れません」、とのこと。 

見どころは、

(長くなりそうなので切る)

とかかな…。
解説記事を書こうかとも思ったが、ファンも作るけど敵作りそうだ。法学部とか弁護士志望とか法曹とかの人が書いてくれるでしょ(丸投げ

雑感

比例名簿で、渡辺喜美氏がお維新から出馬していることを知り、驚いた。当選できたらしい。よかったですね。
みんなの党という第三局を率い、何度も選挙を戦い抜いて党勢を拡大した彼はこんなところで終わる人間ではなかろう。