ポケモンGOは絶対に流行する

これは物凄く流行るでしょうよ。僕は確信しています。※構成が適当すぎたので書き直す

ポケモンGOマーケティング

(配信前)海外でのブームとその報道。

日本人の弱点を的確についている。みんなとりあえず始めて見るよね。インストールさせればこっちのものだ。初動が大きいほど、定着度も高い。まあこれは指摘されているとおりですが。日本から始まってたらこうはならなかっただろうよ。

アプリという気軽さ

パソコンは少し敷居が高いが、スマホというのはものすごく敷居が低い。

余談だが私のブログもスマホからのアクセスが半分くらいあるのにスマホに全然最適化していない。直帰率はすごく高い。こんなんじゃだめだな。もう世は何年も前のとっくにスマホ時代になっているのだ。FLASHとか遅いらしい。

ポケモンという絶妙なブランド。

リア充タイプにも、オタクタイプにも、ウケが良い。男女も問わない。特に若い世代で抵抗なくどの属性の人にもOK(^ ^)

人との交流に威力

友達同士でもいいのですが特に異性間では威力150×1.5×2くらいあるのではなかろうか。知人同士でも、見知らぬ人でも。わが大学構内でも楽しそうにやっている方々多数いてコミュニケーションツールとして優秀なことがわかる。

歩きスマホ前提

やってる姿が目立つ。「プレッシャー」になる。ただ、流行遅れになった時、こっぱずかしいという、アクアテールの命中率レベルのデメリットはある。 なお、歩きスマホは既に問題になっていたので、ポケモンGOだけが非難されることもないのだ。

まとめ

これを機に、ポケモンブランドも再構築される。
任天堂は長らくアプリに嫌悪感を示し、家庭用ゲーム機にこだわることで好機を逸していた。だが、家庭用ゲーム機時代に作り上げたブランドは、あまりにも強力すぎた。

"D"or"A"?(Fu!!) ユア・マイ・スレイブ(Yeah!!)


・私はヒトカゲとポッポとピジョンを捕まえたくらい。今は新・世界樹の迷宮2をやっている…。

・つめつめロード(日本将棋連盟の将棋アプリ)、これは爆死するだろうと思った