日本史で尊敬する人物と理想の時代について

最近日本史が面白い。

日本史上の理想の時代を選ぶなら鎌倉末期〜室町初期だろう

婆裟羅が居たから

ばさら - Wikipedia

異論ありますか?
天朝さまぁ?みかどぉ?
日本思想の特徴である上にへつらい下に当たる、弱気を挫き強気を助く卑屈マッチョな発想が最も薄れているのがはっきりわかっていいと思います。


私の日本史で尊敬する人物一人挙げろと呼ばれたら

高師直先生を他に誰を挙げましょうや

高師直 - Wikipedia

天皇

私は天皇制が嫌いなのでは無い。現代日本国憲法の(象徴)天皇制は素晴らしいシステムだと思うし、今のままであれば千代に八千代にさざれ石巌となりて苔のむすまで続いていいと思います。先帝はまだしも今上陛下は尊敬しております。あと目の前の政治状況には怒りや贔屓といった感情がかなり薄い。解釈改憲共謀罪。それは政局注視は大好きだが、現実の政策には何かを感ずることはあってもQue sera sera でしかないからだね

f:id:happy_medium:20170121142808j:plain