以前、はてなブログをスパムで席巻していた「めしがくいたい(nasnem.xyz)」ブログが無事更新停止していた

良質のコンテンツが悪質なコンテンツを駆逐する。スパムマンを許さない。
Google先生

f:id:happy_medium:20160817175018j:plain

スパム、これはいけない。

スパム発信を平然とやってブログでは綺麗なことばっかり書く手法はやめていただきたい。

ですがそれでいい。実はスパムは問題無い。今回わかったことはユーザーに選好されないスカスカの内容ならいずれ淘汰・駆逐される。このような競争市場をグールグ先生はお創りになった。この事実に私はほっとした。後述。
スパムは構わないが、私のブログ以外でスパム活動は行って欲しい。

なすねむ(めしがくいたい)さんの思い出

僕は以前、はてなスターでスパムを大量に送りつける手法を駆使するなすねむさんがあまりにも鬱陶しいので、めしがくいたいブログに糞リプを送ったら記事で反撃された縁がありました。なすねむさん覚えてますか?それを思い出して今頃は繁栄されているのかな、と。久々に閲覧しにいったら見事に停止してますね。nasnem.xyzさん。操業停止点の左側で宙ぶらりんですね。ですがきちんと損切りできるのはさすがはメンサ。


明白にアフィ狙いやろなあ、って感じのブログなんていくつもありますし これ楽しくて書いてるならいいが、苦行だったら明らかバイトしたほうがマシだろうなって感じの
それを続けるくらいなら

b.hatena.ne.jp

はてブは残っていたが記事は消えてしまった。残念  SEOアドセンス対策だろうか

スパム綜合

以下、はてなブログのスパムスターにつき語る。

やはりはてなブログでとりあえずはてなスターを付けるのは有力かもしれない。初心者の方からしたら、自分のブログにスターを付けてくれるのは嬉しい。間違いない。だがそこにつけこむのは悪魔だろうよ。でも、そんな手法で良い関係性を顧客と築けないのは簡単にわかりそうだが。コスパも悪いでしょうよ。

とはいえ以前は僕も、アクセスしたブログがはてなならとりあえず足跡感覚でつけたことはあった。 流石に今は記事を読まない限りはつけないが。

また僕もスターや読者登があればやはり見に行きます。それで返スターはつけるかもしれませんが、読者登録をお返しするのは場合による。まあその方のブログが読みたいと感じるかどうかですね。


それにしても「めしがくいたい」のようにあれだけ無差別スパムをやれば普通は不快に思われるだろうよ。メンサなのにそのことに気がつかず、いやメンサだからこそかもしれない。だがナスネムさんは僕と違い動作性IQも高いようだが。謎だ。ココナラでイケメンアイコン書いてもらう割にドメインが.xyzだったり。メンサ会員というブランディングに絶大な自信を持っておられたのだろうか。でもあなたがメンサの要素になってどうするんだ。

f:id:happy_medium:20160721135337j:plain