【悲報】ものの歩、連載終了

将棋マンガ「ものの歩」 打ち切りに

ジャンプでの連載が終わってしまった。悲しい。将棋ウォーズとコラボしたのも無駄になってしまった。ものの歩アバターは遺産になるのだろう

将棋マンガの難しさ

ちなみに私は将棋マンガと言えばハチワン3月のライオンと駒ひびきと盤上の詰みと罰とものの歩くらいしか知らない。上記二つは大成功。それ以外はうまくいかかった。何がまずかったのかよくわからないが、たぶん将棋ファン以外が見て面白さをあまり感じられなかったのだろうよ。改めて一般人が感じる将棋へのハードルの高さを感じた一瞬でした。

将棋を広めるためには手段を選ばず、順位戦(ジャンプ)を勝ち抜かなくてはいけなかった。

http://livedoor.blogimg.jp/mangaman09/imgs/a/f/af065844.png

時流に乗って、みなとちゃん(ヒロイン)をもっと前面に押し出して萌え萌えした方が評価値(アンケ)高かった…
かもしれない。それかテニ王路線。

ものの歩 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)

ものの歩 1 (ジャンプコミックスDIGITAL)