【Lenovo】ThinkPad E460 レビュー

ねんがんの PCを
てにいれたぞ!

ThinkPad E460?

Lenovoノートパソコン

外観(※クリックするとスペックが見られます。)

高い買い物ゆえ、何日間も調べてやっとで見つけた最適解、それがE460
以下で、私が購入に至った理由を解説。ちなみにかかった費用は約80000円でした。

E460の、7つのすばらな点

  • 14型ノートパソコンであること
    私は、毎日外出先で使う用途を想定していた。
    14型そして2kgを切る重量。 ギリギリ毎日持ち運び可能な範囲内で、14型、14インチというギリギリまで視認性を高めたモニター。
    14型こそ私の最適解だった。 13.3型、15.6型は結構あれど、14型はあまり無い印象。

  • FHDな解像度
    HD液晶はちょっと…

  • SSD搭載
    HDDはもういない。その思い、断ち切ってやるよ。

  • キーボードに定評のあるThinkPad
    ノートパソコンにしては、深いストロークで打鍵できる。

  • Windows10搭載
    OS to end OSsな、誰もがうらやむ完璧OS、
    Windows10を使いたかったの。

ponz(酉) on Twitter: "徐々にエスカレートしていくwindows10アップグレードちゃんの様子 https://t.co/FvqjXzjfKJ" より

Win10はプリインストールに限りますね(白目

  • Skylake(第6世代) Core i5搭載
    あまり重たい作業をする予定はないので、core3や、セレロンで十分…そう思っていた時期が僕にもありました。
    core5の安心感は異常である。持っててよかった、core5な局面に毎日のように出くわすわけです。

  • 上記をすべて満たして、8万円
    これが実は一番すごい。同じくらいのスペックの、ノートPCにしては奇跡の破格なんです。

あとは、メモリが8GBだったり、指紋センサーがついていたりする。

個人的には、挙げた中で特に一番上と下が購入の決め手だった。

f:id:happy_medium:20160705182513j:plain

E460の非すばらな点

https://i.ytimg.com/vi/iEudGZ3TLTQ/maxresdefault.jpg

到着までに半月くらいかかるのが退屈。

購入

なるべく安くすませたかった私は

  • 値下がりを待つ
    そろそろ第7世代CPU搭載のPCが発売される。lenovoがセールをやるのではなかろうか。と予測して1週間くらいであっさり8000円くらい値下げられた。
  • ポイントサイト(Point Income)経由で購入)
    2.5%ポイント還元でも、高い買い物になると2000円くらいになる。この差は大きい。
  • クレジットカードで購入

により、少しでも価格を最適化してから購入。これで80000円弱で購入可能に。

これから

様々なことが捗るようになるだろう。 例えば、将棋ソフトの導入。これで様々な棋譜を検討できて、一気に棋力があがる…といいね
NHK杯とか叡王戦の感想記事のクオリティも大幅に上昇するだろう。というか既に検討をする際存分にCore i5のCPUが唸っている。

併せて購入したもの

参考

thinkpad-e450.hatenablog.com