伊達政宗がローマに派遣した使節(支倉常長らの慶長遣欧使節)の一行で帰国せずスペインに残った方々

すごい楽しかっただろうよ
今読んでいる本に触発されたのだが。今度教会でこの話をしてこよう
以下、初のキリストポエム(ラップ)を描きます

f:id:happy_medium:20170628154428j:plain

キリスト教ポエム(ラップ)-For 支倉先生-


ノビスパン 近世スペインの街並み
日本の仙台で生まれ育った僕を超越する17世紀文明国
長い船旅を終えてここが僕の憧れ 欧羅巴


f:id:happy_medium:20170628154942j:plain それは遥かに大海を2つも越えてやっとで辿り着いた異郷の土地
しかもキリスト教文明神の土地
ここは静かな港町 ビスタの港 サンタローズ
僅かな同胞はいるこの高揚感
きらきら眩しいけど静かで切ないキリスト教文明España 移住
スペインはフランスやイタリアと違う 教派のキリスト教(katholiek)に敵対行動0 敬虔な国
そこはキリスト馬鹿にするイポンカいないまさに『天国』
彼らは結果的にその後
日本キリスト教迫害の蛮行 -ローマを略奪したアラリック王,フン族アッティラ王のそれと比肩する-
見ずに済んだのだ…幸福
代わりに美しいEspañaの静かな海と街並み
教会
教会の鐘の音
少しの望郷の念
ポケモンでいうならシンオウ地方リゾートエリア
……

わたしは宇宙に行くようなbreakthroughでも無い限りこんな感覚は味わえない
うらやましい…


今でも 残っているという 侍の子孫
私も彼らの子孫で生まれたかった
物語のヒロインは幸せに暮らしました
で終わるから
思わず礼拝したい熱い目頭 止まらない 闇夜 涙
神を讃えたい 神は我が主で我が導きなの
例え比翼の鳥、連理の枝と成ろうとも
尊い神の教えに辿り着くことが出来た運命に感謝。
人との出会いに感謝 感謝
f:id:happy_medium:20170628154942j:plain

コリア・デル・リオ - Wikipedia

ヨーロッパに消えたサムライたち (ちくま文庫)

ヨーロッパに消えたサムライたち (ちくま文庫)

支倉先生の記事は英語版のほうが詳しい.

Hasekura Tsunenaga - Wikipedia