日本将棋連盟の片上大輔理事は素晴らしい方である

片上大輔六段を始め、3人ほどの理事が解任されたので思わず義憤に駆られてコメントを。三浦九段の一連の騒動であまりにも酷い言説が一部2ch名人にて見られる。かかる言説は騒動に関連する記事のたびに、大量のコメント欄に顕在し始める。無能とか言いたい放題である。だが、これではだめだ。その中でも特に片上六段に対する無責任な言説は許されない。私は大いに応援したい。彼は言うまでもなく東京大学文科一類・法学部出身(余談だが観戦記者の小暮克洋さんと同じです)。英語もリスニングも国語も数学も世界史も日本史も非常に高い水準が無ければ合格することはできない。棋士としては史上初。それだけでももう十分なのだが。ですがこれが一部ファンとの相互不理解の因かもしれない。だがそれでいい。僕は子供の頃先生には非常に親切で優しく指導将棋をしていただいたのを覚えていて、それまで指導してくれた将棋教室のおじ様方を遙かに上を優雅に飛ぶ(将棋用語でいう「天使の跳躍(エンジェルジャンプ)」)ようなもので、これが「プロ(職業人)」かとその時覚え、初めてプロ棋士への尊敬の念を抱いた時であった。そして今となっては、その行動は日本将棋連盟のミッション(Credoないしpolicyでも可)と整合性の取れたマーケティング戦略上優れた&将棋普及への彼の思いを感じる行動であったと思い返しそれ以来東では彼を応援しているのだ。片上さんは思い出の棋士なのだ。私、片上六段を必ず応援します。言うまでもなく将棋ウォーズでは彼の笑顔の底に冷たさがあるアバターを利用している。彼の将棋での思い出。考えてみると何もない。彼は失礼ですがハチワンダイバーの海豚四段のような方で、強くもないが弱くもない。よってあまりなくて強いてあげれば今年の叡王戦で永瀬六段をぶっとばした直後、及川六段戦で角があっさり詰んでしまい投了したことだろうか…ところで青野九段に関してはよく知らないのでコメントを控えたほうがいいだろうよ。去年順位戦最終局で井上さん倒してb2の降級点をこの歳で消したのはすごいと思いました。中川さんは駒音が気持ちいい。順位戦の当たりがきつい。
この啀み合った(特にネット界隈)将棋界、もうやめにしませんか。私は判官贔屓かつマイノリティーの立場に立ちたいので、2ch名人を眺めるたびに悲しい気持ちになる。片上六段だけでない。谷川会長もファンだし渡辺さんもハッシーも好きな棋士だからである だが、片上六段を始め、2chねらーが敵と見なした人間への一方的で無責任な言説はいけない 匿名で人を批判し、馬鹿にする方々。 いつかあなた達も気づくこととなるでしょう。 自分たちの過ち。その大きさに。