WBCの日本vsキューバ戦で山田哲人選手のホームランを野球少年がキャッチしツーベースとしてしまった

のだが僕はそういうこともあるのか,仕方ないな-,と思いましたが,
それについてのTwitter2chとかの反応について思ったことを書きます。


彼は「戦犯」「クソガキ」としてあまりにも酷い扱いを受けた。本当に彼のことを考えると気の毒で仕方がない。親御さんも苦しいだろう、本当にお気の毒様です。
自業自得どころではない、犯罪ですらない

子供がしたことですよ。私だってルールを熟知せずグローブを持っていて此方に来たら取れないだろうが反射的に手を伸ばしてしまうかもしれない。無論いけない。ですが「大目に見る」をすべき範疇ではないですか。そこまで加熱して叩くほどのことですか。ネットは恐ろしい凶器です。凡ゆる炎上に言えるのだがどうしてここまで匿名性を笠にきて非道なリンチを行えるのか、全く理解できない。悪質な犯罪行為ならまだしもだがこれでこれはひどいと思う。ネット民にその認識はあるのか。その覚悟はありますか。多分野球部でなければなかなかキャッチできないと思う。彼は今後どのような気分で野球部で行くのか。自分がその立場だったらいかがか。そういったところまで考えが及びますか。
この一件、著しい人権侵害の明白な不正義が存在する構図だ。ですがその一方で法律は彼を、弱者を守ってあげられない。人権の救済は実行されない。

遣る瀬無い。

このようなインターネット空間のいびつで歪んだ言論を産み出す性質が僕はとても嫌いだ。
はっきりいって匿名性の威を借り無責任に個人を貶す今のネット社会は異常だ。
言論に責任は伴わなければならない。伴われるようにならなければ、ならない。

嬉々として喜んでいる方、盗撮する方、ツイッターで面白おかしくはしゃぐ方、まとめブロ作成者、みんな人間じゃないですよ。心は何処か。30秒ほど相手の立場になって考えて見ませんか。彼は今どんな気持ちか推し量って見ませんか。彼だけではない。それでも足りなければ、彼の家族の立場になって考えてください。それでもなお同じことができますか。あなたは、家族に、友人にそのような行為を胸を張って報告することができますか。
この現状で、何が民度の高くて謙虚な日本人だ。日本はいつからここまで精神的に堕ちてしまったのだ。誇りはどこいった。私は怖い。無責任な言論空間が恐ろしい。かわいそうで涙が出そうになる。


当事者の山田選手のその後のコメントには心を打たれました。

子供を追い込んで野球をトラウマにさせる行為が正当だとはどうしても思えない。