私が開発した大富豪(大貧民)の戦法を語る

大富豪オンライン始めました.

麻雀同様運ゲーな感してましたが実は滅茶苦茶楽しいですね
とりあえずレート上位を目指すか。私とバトルしたい方はどうぞお申し出なさい

大富豪の戦術・戦略について

どうぶつしょうぎガチ勢の私が幼いころ編み出した戦法について

私は小中で大富豪をやっていた時代は仲間に7渡し・10捨て・エクゾディアとかを導入したうえで、オリジナル戦法「(あらゆる)突貫イレブンバック棒銀」「(劣勢時に負けを極小にする戦術)一手損・イレブンバック軸・緊急革命」「(大富豪をとりあえず流すことに特化)超速▲連階段8割大富豪殺し」を開発して無双していたおもひでが

私は全盛期大富豪には相当はまっており,いくつもの定跡を整備してきました
さて,以下語りますか

中学時代に開発した戦法

解説すると

・ローマ式ラス回避

:旧式。攻めのラス回避。

コンスタンティヌス(新ローマ)式ラス回避

:新型。守りのラス回避で回避率が上がっている。新旧の違いは将棋の横歩取り△8五飛戦法に対する(旧)山崎流と新山崎流の違いにすごく似ていると思う。なおローマは当時塩野七生先生にはまっていたことから考え出した命名で特に関係はない。正しくはコンスタンティノープルだろうよ

・優しい天使

:革命下で2上がりを強要させる基本的?な技 だが一般的に革命中は2上がり禁止ってわけでもないらしい

・少しでも長く、あなたと一緒に居たいのだけれど…

:タイミングを計り弱小カードを渡して縛り,上がらせなくする基本の技
此方も上がり難くなる点に注意。大富豪狩りに適する
法名は先刻改訂した,旧戦法名は「デートしてくれますか?」(中学生の時アイマスの曲が好きだった)

・生命(いのち)を懸けて,かかって来い‼︎

↑の強化版戦法だったと思うが詳細は忘れてしまった。

・時空を超えて久しぶり!

速攻革命で大富豪を流しに行く基本戦術

・1億と2千年後も愛してる

革命を中盤で打つプレイング

・ 5億年ボタン

最後に革命を打つプレイング


なんだこれは、と思われた方もいるかもしれない。ですがそれでいい。実は,革命のタイミングは大富豪というゲームの本質だろうというくらい重要なのだ。適当なことを言うなと言われるかもしれない。適当でない。革命を制するものが大富豪を制する
これは覚えて帰ってください。


・塵へと帰れぇ☆

初手ワンキル時に放つセリフ。
元ネタは弐寺

・畏れよ、我を

牽制。三味線ではない
元ネタは世界樹の迷宮
余談だが自分はカースメーカー(♂)に似ていると思う

dic.pixiv.net


・ブラックナイトサテライト

(主に)2人のプレイヤーによって連携し,(基本的に)大富豪を傍観者にさせる戦法
ただしチーム富豪でもない限り基本的にこの戦法は成立し辛い。理由は、麻雀漫画「天」の東西線編を読んでいただきたい
ただし,稀に二者の利害が一致する時そのテーブルの宇宙で自然発生的にこの戦術を取る状況が発生する展開はものすごく熱い。
この戦法、(俄か)デジタル大富豪には全否定されそう。


・ウィングオブデスティニー

・自分は大富豪だ、こいつらとは違う


禁じ手

・セルフ10捨て:めったにやらないが一応…ただのサマ。若干のリスクと引き換えに絶大な破壊力を誇る。

麻雀漫画「凍牌」におて,一瞬ライバル要員だったが永遠に行方不明(のちに発見)された上野くんが
この技を使うことで超天才主人公の思い上がりの盲点をついたことが僕の中で有名

・リインカネーション:同じくサマ。技名から察してください

こちらは一度しか行ったことはない

・和尚(おしょう)

コンビ打ちのこと。まあ見たこともしたこともないのだが

以上のような戦術で,修学旅行時のトランプタイムが物凄く楽しみだった(超遠い目)
プレイヤーが多かったから僕としては「牧師」「超富豪」「天皇」「教皇」「総主教」「皇帝」「神」とか作りたかったのだが平民を増やす案で落ち着いてしまった…
小学校の時は昼休みによくやってた。トヨタが開発した謎トランプで。8がパッソだったのは覚えている。キングはクラウンだろうよ
その大富豪グループは陽キャラが主で,混じれていたことが嬉しかった(小学生並みの感想)。
今も大富豪やりたい。ぼくがサークル主宰するなら宅飲みつつ大富豪で新歓したい。僕がリア充ユーチューバーならオフ会で泉南イオンとかに行くのではなくどっかカラオケ店とか居酒屋で延々大富豪したい。あと神経衰弱もしたいのだが

ちな余談だが将棋の渡辺明竜王より伊奈六段というマイナー棋士の方が全然大富豪が強かったりする

いつか更にこの記事を体系立てて大富豪の戦法を体系立てたい… しかしそれは大富豪の終わりを意味する 本当にそれが幸せなことなのか自問自答する日々