ファミレスバイト(キッチン)を半月ほどで辞めてきたのですが顛末を残そうと思う

夢と希望溢れるファミレスバイト。
受かった時は年甲斐もなくはしゃいでいた。





女の子とニコニコ協調、和気あいあい、料理の腕も上達…現実は甘くはなかった。
ひたすらバイト中は常に動き回っていないといけない。暇な時間が全くない。時給が発生するんだから当然アイドルな時間がないのはまあ当然なんだけど、それにしたって…。
時給は安い。なのに常に全力スピーディー。立ちっぱなしですよ。覚えられない料理。最初の一ヶ月間は毎日料理の作り方を講習とか筆記テストをしてほしい。もちろん勤務時間内で。
皿洗い、汚物コーナー処理した後の手で余裕でサラダ作り、とにかく、現実はワーキングのように甘くはなかった(あれは従業員がS級バックラーよりタチの悪い即閉店レベルの変人だらけで現実感が全く無いが…)
まあでも、ワーキングメンバーがリア充集団で、非リアの方々はモブとして全く映らないところで淡々とキッチン業務をこなしているのかもしれない…



ところで



更に、俺の無能さは群を抜いていた。
半月以上たっても俺はまともに料理の作り方を覚えていなかった。
無能すぎた。


辞める時の流れはこんな感じかな
私「店長」
店長「ん?どうした」
私「大事な話があるのですが…(おど…おど…)」
店長「大事な話!それはなんでしょう((適当)」
私「…」
店長「…」
私「辞 め た い で す」
店長「(一瞬の間)そっか、わかった。じゃあ今日で最後だな」

その後から、俺は店長の側でまかないを食べて帰った…
ごはんのおかわりをしようと思ったが流石にメンタルがそれを許さなかった、心が非常に痛み胸も痛かった。腹もだ。帰りは腹痛が酷くて歩いて帰るのが苦痛だった



これで終わり。
私が本日言いたいことは「ファミレスのキッチンなんてバイトするもんじゃない」ということです。
つまらない、疲れる、暇な時間がほぼない、スキルが身につくわけでもない(調理済み食品を入れる順番、どの料理に何を何グラム入れるか知ったところで無意味)、薄給、常に全力で忙しい
こんなバイトはしないほうがいい


実は私が円満退職をしたのはこれが初だ

しかし。俺はもう新たに某アミューズメントパークに採用されている。
キッチンに比べれば天国のような職場だろう
こちらのバイトは長く続けようと思っているが、さてどうなる。
よーしやるぞー