はじめて棋神を使ってしまった結果

棋神とは?

それは将棋ウォーズで賛否否否くらいの両論がある制度
 
 
強力な頭脳を誇る将棋ソフト、「PONANZA」が5手、代わりにさしてくれるという、システムだ。
 
ロックマンエグゼシリーズでいう、ダークチップのようなもの
 
 
 
 
私は一局だけ本日使いました。
初段の方相手に。二回も使った。
ヤバそうな、敗色濃厚な場面でなんとなくつかってみました。
 
 
棋神の指した手は。なんと、徹底的に受ける手でした。
 
角や金など攻めの要を湯水のごとく投入して…
 
 
菅田(強い)が氷村(強い)に対し、直接ガツガツ攻めるのでもなく「好きに指せ!」的な手を放った際ハピタ君(初心者)が「どうして攻めないんですか?攻めなくて大丈夫なんですか?勝ってくださいよ…お願いですから」的台詞
 
 
及び
 
 
次々に受ける受け師(妄想)が、受ける度に固くなっていく、右角戦の菅田のセリフ「すごい!どんどん玉が固くなっていく!」
 
 
を強く思い出しました。
 
 
この一局は、棋神が、今更ながら、将棋における受けの大変な重要さを教えてくれました
 
何も考えずに、攻め、攻め合いの棋風が強すぎた気がします
 
 
 
 
ちなみに、本日はそれとは別に、初段の方をゴキゲン中飛車58金右型超急戦を先手でもって倒しました(棋神ナシ
 
 
 
棋神。これはいい。
あと、8個も残っております。
使うかはわかりませんが…